WEB VISION OKAYAMA

連載記事

自身の態度

○人のふりは批評できますが、あなた様の態度はいかがでいらっしゃいますか?

周囲の皆さまの態度に関して、批評をすることの多い あなた様。

さて、あなた様は、ご自身の態度についてお考えになったことはおありでいらっしゃいますか?「やる気のない。」「愛想がない。」など、人のふりについてはあなた様の確かな目で確認をなさる事ができ来るのですから判断を下すのは簡単です。

ある日、お立場ある男性と会合でお会いいたしました。上座の席にお座りの○○氏はなんともお行儀の悪い態度。あらあら大変、注意をしてさしあげるわけにもいかないし、これではご参加の皆さまも不愉快なはず。上座ということもありそのお方に注目なさっているのになんとも残念なことです。

私にとって、○○氏は大変お行儀の悪いお方だと印象づきました。その会場の他のお方も同意見だったかもしれません。その○○氏を、今度は前回よりフォーマルなお席でお見かけいたしました。しかし、私が、○○氏のお行儀を、気にかけていたのは間違いでした。なんともお行儀良く、大変な和やかな品のある笑顔でいらっしゃいました。私の頭の中は???。

残念なことに、○○氏は、お席のメンバーにより、態度を変えていらっしゃるのです。状況に応じた、柔軟な対応は必要です。しかし、無愛想で傲慢な態度が許されるわけではございません。お立場あるあなた様には、皆さま注目なさいます。どうぞ、態度にお気をつけ下さいませ。

河村まどか
礼儀作法教室ドルチェ・フィニッシングスクールを主宰。岡山、山口に教室を持つほか、企業研修など全国で出張レッスンを開催。ホームページはhttp://dolce-fs.net メールアドレスはinfo@dolce-fs.net

本誌:2011年9.19号 21ページ

PAGETOP