WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

春到来

 毎年雛祭りのころになると早咲き桜の開花便りがテレビの朝の情報番組をにぎわします。寒い日の後に今日のようなほんわか暖かい日がやってくると心が弾みます。“Spring has come”

 私が小学生のころ、こんな春めいた日には父が幼い息子たちを相手に英語の成句をふとつぶやくことがありました。父が育った時代は英語は敵性語として忌避され、熱心に勉強する必要もなかったようですが、師範学校で習ったのでしょう、ときおり子どもたちに学のあるところを披露していました。ときには、「レッスン オネ!」(Lesson one)などと言って息子たちをからかっていたものです。

 後年、私が中学生になってからは、父はよく私に英語の教科書を読んで聞かせてくれとリクエストしていました。うざいと思いつつ、テキストを読むと、満足げな顔をしつつ必ず、「ついでに日本語に訳してくれ」と言っていました。父が息子たちに望んだことと言えば、英語の朗読など本当にささやかなものでしかなかったのに、私は「自分で読んで!」と突き放すことの方が多く、嫌な子どもだったと今になって反省することしきりです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2023年3月13日号 11ページ

PAGETOP