WEB VISION OKAYAMA

連載記事

印象を形成するメカニズム 良好な関係と印象の関連とは

 社会環境の中で、私たちは多くの人と出会い、関わりをもちながらビジネスをしています。社内のメンバーやクライアントなど、身近な人を思い浮かべたとき、その人に初めて出会った時のことを覚えていますか?あなたは、その人たちに対して、どのような印象を抱いたでしょう?私たちは、初対面の時など、相手に関する情報や手がかりがほとんどない場合でも、「親切で優しそうな人」「クールで近寄りがたい人」など、相手のパーソナリティを推測し、親しみやすさや信頼できるかどうかを無意識に判断しています。では、こういった他者に対する印象は、どのようにつくられるのでしょうか?これには、印象を形成するメカニズムがあるのです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年GW特別号 21ページ

PAGETOP