- ホーム
- VISION OKAYAMA 2022年GW特別号
- 印象を形成するメカニズム 良好な関係と印象の関連とは
連載記事
印象を形成するメカニズム 良好な関係と印象の関連とは
社会環境の中で、私たちは多くの人と出会い、関わりをもちながらビジネスをしています。社内のメンバーやクライアントなど、身近な人を思い浮かべたとき、その人に初めて出会った時のことを覚えていますか?あなたは、その人たちに対して、どのような印象を抱いたでしょう?私たちは、初対面の時など、相手に関する情報や手がかりがほとんどない場合でも、「親切で優しそうな人」「クールで近寄りがたい人」など、相手のパーソナリティを推測し、親しみやすさや信頼できるかどうかを無意識に判断しています。では、こういった他者に対する印象は、どのようにつくられるのでしょうか?これには、印象を形成するメカニズムがあるのです。
- 【企業プロモーション内製化時代が到来】ファン獲得 コロナ対応 観光誘客―ユーチューブ活用 手法は思いのまま 暗中模索のアプローチ
- 【シャンテ】笠岡諸島の玄関口に宿と観光案内所 エリア観光集客目指す
- 【新製品開発研究所】DIY可能 自由度高いキャンピングトレーラー 異業種交流会有志で挑戦
- 【新岡山陸運】採用強化に企業型保育園 体調不良児も受け入れ可
- 【デザインゴールズ】障害者芸術家を企業とマッチング 県民局からバトン受け団体設立
- 【西尾総合印刷】100周年記念し川崎学園へ100万円
- 【ダイヤホールディングス】ペット関連事業を分社化 意思決定早め柱に育てたい
- 【ファジアーノ岡山スポーツクラブ】愛車にロゴ張り応援して 走行距離で特典付与
- 【クリームパンの清水屋食品】竹下製菓の傘下入り 後継者不在で売却決断
- 【トミヤコーポレーション】「フランクミュラー」新装開店 グッズや家具まで世界観発信
- 【積水ハウス倉敷支店】40畳リビング実現の自由度アピール RSK展示場に新モデルハウス
- 【MARS Japan×岡山交通】乗務員がレトルト加工体験 カレータクシーで魅力伝えて
- 【西大寺活性化協議会】瀬戸芸会場とのアクセス 予約制バスを運行
- 【両備グループ】バス通勤を学習時間に 利用促進企画第4弾
- 【岡山県中小企業団体中央会】入社式と新人研修開催
- 【備商】創立70周年記念式典を開催 九州営業所開設、ロゴ一新
- 【㈱日本政策金融公庫岡山支店国民生活事業統轄 岩石大作氏】回復に向け次の一手を支援 専門知識持つ外部と連携へ