WEB VISION OKAYAMA

連載記事山田響子の魅力を引き出すコミュニケーション術

自分との良好なコミュニケーション

 コミュニケーションをテーマにこの連載を続けていますが、今回は質問からスタートしたいと思います。あなたが一番良好なコミュニケーションをするべき相手とは、一体だれでしょうか?パートナー・家族・上司や部下いろんな答えが浮かんだと思います。でも、実は一番良好なコミュニケーションをするべき相手とは、自分自身ではないですか?

 春、新しい年度がスタートしましたね。何かを終わらせたり、始めたり、新たな気持ちになっている方もとても多いのではないでしょうか。アドラー心理学がベースとなっているコーチングについて学び、とある習慣を手に入れました。とても気に入っている習慣ですので、ぜひご紹介させてください。

 それは毎朝自分に問い掛けることです。手帳を開き、毎朝同じ問い掛けをフリースペースに記します。その質問は「本当はどうなりたいの?」。この、「本当は」という一言を入れることで、コーチングにおけるマジックワードになります。お金がないから、時間が取れないから、今の自分には無理だから。そんな想いのハードルをこの質問は簡単に取り払うことができるのです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年4月11日号 13ページ

PAGETOP