WEB VISION OKAYAMA

連載記事白髭千晴の人生を“きっと”豊かにする手帳活用術

「意思」がなければ事は成せない

 皆さんこんにちは!「手帳オヤジ」ことコクヨ山陽四国販売の白髭です。

 人はだれでも、自分に与えられた時間やお金を「何に使おうか?」と毎日考えながら生きているはずです。手帳は月日や一日の時間を基準に編集されているので、時間の管理に手帳を使うことに違和感のある人はいないと思うのですが、「お金の管理にも手帳を使うの?」と思われるかたも多いと思います。「お金を管理するのは家計簿」という意見もきっとあるでしょうし、かくいう私もお金の管理には別途、エクセルで作った「予算管理表」も使用しています。ただ、これはあくまでデータベースとしての使い方であり、日々の出納管理にはやはり手帳を使っています。何故ならお金の「出入り」は「行動」と因果関係があるからです。この「因果関係」には日々の出費に加え、「この時期にはこういう催しが毎年あり、従ってこのような出費が生じる」という年間の傾向も含みます。つまり「行動」に関する年間計画を立てれば「お金」に関する年間計画も自ずと立つということです。

 私は時間やお金の管理を「発生主義」で行っていません。季節や時期における過去の行動履歴とそれに伴い生じる出費の傾向に加え、家族全員のライフイベントに基づき将来生じるであろう出費も予測し、「計画主義」を以って事前に想定し管理しています。つまり、成り行き任せではなく、そこに「我が家」の明確な「意思」を反映しています。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年3月7日号 11ページ

PAGETOP