WEB VISION OKAYAMA

連載記事スローライフ~午後4時の窓辺から~

「国立美術館クラウドファンディング『わが映画人生』デジタルファイル化プロジェクト」に参加

 先日郵便受けを覗いたら独立行政法人国立美術館から封書が届いていました。3年ほど前に国立西洋美術館が所蔵しているクロード・モネの「睡蓮、柳の反映」という戦禍で無惨に傷んだ絵画作品の修復のためのクラウドファンディングに1万円だったか寄付をしたことがあり、そのご縁で時折ご案内等をいただくことがあります。

 開封してみると、今また第3弾のプロジェクトとして、国立映画アーカイブ(昔のフィルムセンター)が所蔵している磁気テープをデジタルファイル化するための資金をクラウドファンディングで募集中なのでよろしく、という内容でした。テープに記録されているのは日本の映画史上燦然と光を放つ名監督たちへのインタビューであり、相当な数量のビデオテープがあるそうです。

 磁気テープのままでは劣化が激しく今デジタル化しておかないと永久に再生不可能になるというせっぱ詰まった事情があることに加え、いったんデジタル化したら、作品をDVD化し全国の図書館等で視聴できるようになることも大きなメリットとのことです。

会員申し込みはこちらから

本誌:2022年2月7日号 11ページ

PAGETOP