- ホーム
- VISION OKAYAMA 2021年10月18日号
- コロナ禍における家庭の消費支出金額の変化
連載記事岡山消費者動向分析
コロナ禍における家庭の消費支出金額の変化
感染症専門医である忽那賢志氏の論文によれば日本で最初に新型コロナ患者が報告されたのは2020年1月16日である。それ以来1年9カ月の間何回かの感染拡大を見てきた。当然のことながら、これだけ大きなパンデミックは消費者の購買行動に大きな変化をもたらす。
もっとも重要なことはパンデミックが収束した後のポストコロナで消費者の行動が元に戻らない、つまり、変化が常態化(ニューノーマル)する可能性があることである。
今回はウイズコロナの時代の家庭の消費支出額を、岡山と関東圏で比較した。岡山でも関東圏でも巣籠が続き、光熱費や通信費の増加がみられる。費目でもかなりの違いがみられる。ポストコロナでの消費動向についてもまた、岡山と関東圏ではかなりの意識の違いが出ている。
今回はポストコロナの消費行動のニューノーマルを探す調査である。
- 【中小企業診断士特集】ポストコロナは事業再構築のチャンス 時流を見極め独自の持続的発展目指せ!
- 【OHK岡山放送】サブスク制のオフィス家具導入 廃棄物削減へ意識変革促す
- 【大和クレス】大型コンクリ製品の耐圧試験機導入 品質保証でシェア拡大目指す
- 【光矢工業】サニタリー配管に参入 半導体など成長分野開拓
- 【岡山YEG】次年度会長に和氣氏 副会長、専務も内定
- 【ライフデザイン・カバヤ】福岡県に九州初の展示場 初年度30棟の受注目指す
- 【賢い補助金の活用法】事業再構築補助金の活用
- 【岡山商工会議所】4社のビジネスプラン表彰 地域巻き込み活性化目指せ
- 【天満屋ストア、アサヒ飲料】カルピスと果物使ったレシピ提案 地域活性化へ初のクロス販売
- 【岡山が変わる講演会】千田・元岡山大シリコンバレーオフィス所長が「新産業創出の仕組み」熱弁
- 【三菱重工グループ】三井の艦艇事業承継 玉野に新会社設立し業務開始
- 【岡山市長選】現職大森氏が3選決める
- 【岡山県商工会連合会】初のオンライン物産展 選りすぐり24事業者出展
- 【岡山トヨペット】子どもの夢中支援事業 スポーツや文化の5組選定
- 【岡山県トラック協会】県立図書館で企画展開催 トラックへの関心高めて