- ホーム
- VISION OKAYAMA 2020年12月7・14日号
- 元旦の過ごし方
連載記事岡山消費者動向分析
元旦の過ごし方
コロナ禍で令和2年は世界的に異常な年であった。しかし、着実に時は歩を進め、残り僅かでお正月である。光陰に関守なしである。一茶はこのような心境を下記の句で表現している。
人並に正月を待つ灯影かな 一茶
コロナ禍でも元旦は来る。可能なら人並みに孫たちと一緒の楽しい正月を迎えたいものである。今回は元旦の過ごし方についてである。
- 【[年末回顧]2020年岡山経済の1年を振り返る】新型コロナ経済直撃 再編・統合、多方面で社会が変化
- 【新型コロナが直撃】多くの業種で売上激減 リーマン上回る危機に
- 【再編相次ぐ】備前・日生信金合併 公共交通でも加速
- 【バス路線網再編紛糾】既存8事業者が市と対立 2021年度着手に暗雲
- 【大手の工場閉鎖・譲渡】パナソニック岡山閉鎖 造船は工場を譲渡へ
- 【中心部のまちづくり進む】川崎病院跡に医療短大 ビブレ跡源吉兆庵の本社
- 【天満屋】百貨店ならではのマスク 8000人アンケートを反映
- 【シティライト】旭東スズキ販売子会社化 仕入れ強化の新たな一手
- 【ダイヤ工業】冬場向けマスクを発売 肌荒れ防ぐ保湿成分入り
- 【中銀、山陽新聞、天満屋】地域商社「せとのわ」設立 多様なニーズをオール岡山で支援
- 【北長瀬エリアマネジメント】困窮者支える公共冷蔵庫始動 事業者の参加に期待
- 【賢い補助金の活用法】ITシステム導入を促進する補助金
- 【地域公共交通総合研究所】5割が事業継続の危機!? アンケートでコロナ禍の経営実態明らかに
- 【倉敷由加温泉ホテル山桃花】関係者招き音楽堂の完成披露 スタインウェイの音色に酔う
- 【天満屋岡山本店×日本ハム】歳暮ギフトのリモート販促 withコロナ時代の接客模索
- 【ハジメクリエイト社長 内海太郎氏】子育て応援「くるみん」取得 社員の声聞き働きやすさ追求
- 【シャノワール】3者連携でマルシェバッグ 補助金使い新たな挑戦
- 【シーアールホールディング】足から健康支援のフットラボ開設 歩行時の圧力分析し改善策提案
- 【穴吹エンタープライズ】ロイヤルパークホテル倉敷 客室稼働率80%目指す
- 【天満屋ストア】12月10日「ハピーズ昭和町店」オープン
- 【シームスブレインズ】西大寺に本社を移転 地域密着で成長目指す
- 【システムエンジニアリング岡山】IT経営記念フォーラム 事例発表に100人来場
- 【吉備信金】三井住友海上と提携 取引先の支援を強化
- 【D-create】体質改善商品をネット販売 男性向けサービスも強化
- 【サンデン・リテールシステム】岡山営業所を開設
- 【倉敷天領物語】美観地区で狐の嫁入り行列 伝説の白狐に健康祈願
- 【ホテルのクリスマス装飾】少しでも気分盛り上げたい 緊縮基調の中でも創意工夫
- 【ビザビ】「おでかけドライブ日和」 県内外の女子旅コース紹介