- ホーム
- VISION OKAYAMA 2018年11月19日号
- 岡山市民の防災意識2
連載記事岡山消費者動向分析
岡山市民の防災意識2
前回岡山市に限定して明治以降資料として残っている災害状況をまとめた。18回の大きな災害があり、平均すると8年強に一回大きな自然災害が襲ってきている。この内二回は南海トラフの地震の影響なので、これを除くと岡山は10年弱毎に洪水の被害に遭っている。吉井川と旭川が流れ込んでいる平野なので致し方ないとも考えられる。しかし、10年に一度というのはかなりの頻度である。必ずしも岡山は「安心・安全」の町ではないことを自覚すべきである。今回は防災についての意識を探ってみる。
- 【骨格スタイルアドバイザー】骨格で似合う服装を提案
- 【「脱プラ製ストロー」で波紋】「生分解」引き合い急増の中備化工 国産トップシバセ工業は「分別回収する日本でなぜ」
- 【山下貴司法務大臣】就任後初のお国入り モードチェンジを宣言
- 【グロップ】桑野物流センターを新設 業務受託事業強化へかじ
- 【ジャパンブルー】上野アメ横近く直営店 市場調査の実験店舗に
- 【久留米市のホテル業者】来年秋以降倉敷に進出 駅前地区新設ラッシュか
- 【表町商店街、天満屋など】京橋から旅客船運航へ クルーズ会社を設立
- 【パーソルキャリア】「岡山オフィス」を開設 エリアの市場性評価し進出
- 【コンベックス岡山など】100を超える窯元が集結 12月6日から「器フェア」
- 【イズミ】「ゆめマート久米」開店 県内20年ぶりの新店舗
- 【クレオフーガ】音楽制作特化の情報共有ツール公開 プロ利用促し会員層拡大図る
- 【海田園美作製茶】アワードで特選10品に 美作番茶のパスタソース
- 【卵娘庵】養鶏家の「本気」カステラ 濃厚卵の味わい楽しんで
- 【岡山市、ストライプインターナショナル】食と音楽楽しむマルシェ 都市ブランド発信で連携
- 【天満屋岡山店】歳暮商戦スタート 特別感意識した商品充実
- 【ビザビ】外国人向けにグルメマップ 24店舗紹介し街歩き促す
- 【山陽SC開発】一番街に台湾スイーツ店 本格「豆花」も楽しめる
- 【OHK岡山放送】「手話が語る福祉」が民放連優秀賞受賞
- 【それいけシステムコンサルティング】測定結果の解析を時短 出身地の岡山から展開
- 【日本公庫、商科大】地域活性化で業務連携 人材育成に講師を派遣