- ホーム
- VISION OKAYAMA 2018年7月2日号
- ニッチな市場極め弱者が強者に勝つ 業界外の視点でブランド再構築に挑戦
経営者の決断雄町米への特化断行した室町酒造社長 花房満氏
ニッチな市場極め弱者が強者に勝つ 業界外の視点でブランド再構築に挑戦
国際コンテストで上位入賞を果たすなど国内だけでなく海外でも高い評価を得ている室町酒造㈱(赤磐市)。昭和末期、多くの酒蔵が自社ブランドを確立できず廃業していく中で、岡山で生まれた雄町米を使った酒への特化という思い切った戦略が、現在の安定経営の礎となった。杜氏の猛反対などを乗り越え、他業界から婿入りした花房満氏が挑んだブランド構築への挑戦を紹介する。
- 【トミヤコーポレーション】高級ブランド80社集め創業祭開催 限定商品や1億円超えの超高級ウオッチも登場
- 【雄町米への特化断行した室町酒造社長 花房満氏】ニッチな市場極め弱者が強者に勝つ 業界外の視点でブランド再構築に挑戦
- 【中国銀行】店頭でタブレットをフル活用 営業へ人員シフトし顧客獲得へ
- 【志ほや】地元素材で新作ジェラ 若者の贈答需要開拓図る
- 【パンわーるど総社】「カルピス」パンを発売 現地生産開始50周年記念
- 【ミツバファクトリー】手もみ屋運営で起業家支援 岡大生が挑み失敗から学ぶ
- 【ベティスミス】店内にカフェコーナー設置 関連雑貨企画しブランドPR
- 【岡山県木村式自然栽培実行委員会】「発芽玄米ごはん」発売 レトルトで食べやすく
- 【岡山創業者サロン】メディア活用戦略を学ぶ 3人が異なる視点で指南
- 【至誠コンサルティング社長 藤井正徳氏】企業経営者の思い広めたい 岡山でプレゼンイベント運営
- 【トンボ】学校体育服の工場新設 倉吉の拠点で設備増強
- 【五城どろりんピック開催】会社社長の発想から誕生
- 【カバヤ食品】「ピュアラルグミ メロン」 国産メロン果汁を使用