WEB VISION OKAYAMA

連載記事河村まどか マナー講座

女性の会食マナー

 前号の「和食のマナー」についてのレポートについて、貴方様よりお褒めの言葉を頂き光栄です。いつも紳士的な振る舞いをなさっている貴方様から、“テーブルマナーの情報は役に立つ”とおっしゃって頂きましたので、今月も、会食時のマナーについて、お話しをさせて頂きます。

 とは申しましても、常に貴方様へ物申すのも恐縮でございますので、貴方様とご一緒に会食なさる、貴方様が大切になさっている女性の皆さまが、“恥をかかない”。強いては、貴方様の恥になさぬように、今回は女性のマナーについて触れてみましょう。

 服装のマナー 女性も洋服のマナーに気を付けるべきです。男性が平服でお越しになる状況の場面では、ニット素材の洋服は控えるようにします。高級な洋服も同様です。

 靴のマナー 男性が平服に合わせる靴をお履きになっている場合は、女性もサンダル履きは控えるようにします。高級サンダルも同様です。

 香水のマナー お料理の美しい香りも、会食の楽しみの一つです。お料理の香りを混ざってしまうほどの香りには気を付けて頂きたいものですね。高級香水も同様です。

 ストッキングのマナー 大切な会食時には、大人の女性は素足ではなく、ストッキングを着用なさるよう、マナースクールでは、女性の皆さまにアドバイスを行います。特にこれからの暑い季節になるとお洒落の一環で素足の女性も増えてくることでしょう。貴方様からは申し上げにくい、女性のマナーではありますが、貴方様が大切になさっているご家族様など、お伝え可能なお方の場合は、情報提供が可能かもしれませんので、念のため申し上げました。

 ネイル ネイルサロンを利用する女性の皆さまも増加しております。ご自身では直ぐに爪の色を取り外すことの出来ない、特殊な薬剤を使用し爪に色を付けている女性も多くなってまいりました。大切な会食の場合などには、数日前にお店やご一緒に会食予定の皆さまのお立場などを知らせて頂けると、貴方様との会食に相応しい品位ある爪の色で会食可能です。

 時には華やかな爪のデザインをしてみたいと思うのが女性心です。しかし、貴方様との格式ある場面に相応しいのか、疑問があります。近年の女性の爪の情報を少しご存じになっていると、どなた様にもお気遣いをなさっている貴方様に相応しい言動の手助けになると思いますのでお知らせしておきます。

 もしも、女性の身だしなみについての社内規定が、数年前の内容のままでいらっしゃるならば、女性、男性の身だしなみの規定共に見直しが必要な企業様もお見受けしております。もしも、女性のネイル事情一つ取りましても、不可思議な内容にお思いになった、貴方様でいらっしゃいましたならば、尚更でございます。現代版の身だしなみや、ビジネスマナーについて社内の皆さまと、改定なさることをお奨めいたします。

 このように、現在のマナーの知識を得ることにより、ビジネスマナーの情報も得ることとなります。貴方様のように、素敵な男性の皆さまは、女性のファッションに関しても大変、お詳しいのが特徴のように思います。あらゆる場面の情報をご存じでいらっしゃることにより、多いにお仕事の発展にお役立てになっていらっしゃる証のように思います。

 貴方様の社交性は全て、社内の皆さまのために役立っていると、信じて止まない今日この頃でございます。

本誌:2018年5月28日号 19ページ

PAGETOP