WEB VISION OKAYAMA

ジャーナルクリエ・ココ

介護レクリエーション販売サイト 施設のマンネリ解消、収入源に

 システム開発の㈱クリエ・ココ(岡山市北区駅前町1-8-1、中嶋政和社長、資本金120万円)は、8月6日、介護向けレクリエーションのアイデア販売サイト「介護レク村Market」(http://rekumura.com/)を開設した。

 介護施設からのレクレーションのマンネリ化や「新しく考えるのが大変」という声を受けて開発。サイトを通じ、レクレーションアイデアの購入と、アイデアの投稿ができる。

 登録されたアイデアは、運動機能改善、認知症予防、介護予防などのジャンルや、参加人数、介護度などから検索可能。PDF形式でマニュアルをダウンロードして利用する。開設時は、サイト公認講師のものを合わせて300種類を公開しており、無料で閲覧できるものも50種類用意した。有料コンテンツは、ウェブ上のチケット(1チケット当たり185円)で購入できる。

 アイデアの投稿は、会員なら誰でもでき、タイトル、ジャンル、提供料金などを自由に指定可能。登録後、同社が内容や品質を審査しクリアしたもののみが販売される。売り上げの6割が投稿者に還元される仕組み。

 同社では、初年度会員数2500人、売上高2000万円が目標。中嶋社長は「サービスを有料にすることで、質の向上を図った。施設にも投稿を呼び掛け、副収入源にしてもらいたい」としている。

PAGETOP