WEB VISION OKAYAMA

特集ICT特集 アスクラボ

個人の能力超える成果発揮 組織営業力強化「PROナビ」

 システム開発のアスクラボ㈱(津山市平福181-36、川嶋謙社長、資本金6000万円)は、組織営業力強化システム「PROナビ」の岡山県下での販売に注力している。

 組織での行動管理という新しい視点が評価され、首都圏から販売実績を伸ばしているシステム。日本ユニシス㈱(東京都)など大手も導入しているが、業界を越えた有力企業の参入など市場が激変する中、地方の中小企業にこそ組織営業力が必要として、地元岡山での展開を強化している。

 チームでの営業活動を前提に社員・部署間のコミュニケーションを促進し、個人の能力以上の成果を実現しようと開発。日報、スケジュール機能を商談プロセスと関連付け管理する機能や、質問や助言などの流れを整理する機能などを備え、必要な情報を迅速に効率よく商談に生かせるのが特徴だ。

 パッケージ版とASP版があり、手軽に導入できるASP版は1クライアント当たり月額3800円(5クライアント以上での契約が条件、別途初期費用が必要)で利用できる。

 8月にASP版を導入したコマツ美作㈱(津山市)では、9月の日報入力が1人1日平均5件と積極的な入力状況。同社では「これからは中小企業でもお客様を選びながら効率的に営業しなければならない。PROナビで得た日報情報を大いに生かし組織力強化を実現したい」と話している。

本誌:2010年10.18号 23ページ

PAGETOP