WEB VISION OKAYAMA

連載記事

[オフィス] ビジネスブログ

Q ホームページの更新が中々できませんが、良い方法はありますか。

 簡単に速く安くHPを構築

A ホームページ(HP)を作ったのはいいが、放ったらかし。こういう会社も少なくありません。最近では検索エンジンの機能が向上し、更新しないHPは評価を下げられる傾向にあります。HP作成はスタートなのですがゴールになってしまうこともよくあります。

 その大きな理由の一つは、HPの更新が難しいこと。代表的なHP作成ソフトのホームページビルダーもずいぶん進化しましたが、それでも、ビジネスで通用するHPを作ろうと思うと簡単ではありません。どうしても専門的なスキルが必要となるので、社内で更新できるスタッフがいない場合、そのままになってしまうことが多いようです。更新を外注している場合でも、更新のたびに費用が発生してしまうので、ついつい遅れがちです。中小企業で専任スタッフを雇うのは中々大変です。

 何か良い方法はないのでしょうか。それは、ビジネスブログを利用することです。ビジネスブログとは、個人ブログのような日記ではなく、見た目は普通のHPだけど、中身がブログというものです。世界標準として、シックスアパート社のムーバブルタイプが有名です。実績もナンバーワンで、日産自動車、ベネッセコーポレーション、サントリーなど日本を代表する大企業も多数採用しています。最大のメリットは更新がしやすいことです。

 しかし、デメリットもあります。それは、最初の設定が普通のHPよりも難しいことです。製作には高いスキルを要求されるため、製作費用は従来のHPよりも割高になっていました。そのため、中小企業でのビジネスブログの導入は中々進んでいませんでした。

 そこで、当研究会ではシックスアパート社のパートナー企業との提携により、業種別のひな型を用意することで簡単に、速く、安く構築できるビジネスブログサービスを開発しました。大きなレイアウト変更以外なら、メールが打てれば更新が可能なほど操作が簡単です。既にビジネスブログを活用し、成果をあげている方も出てきています。建設関係、士業、医療関係などです。HPを作り変えたい、新しく作りたいとお考えの方はビジネスブログで作成することをおすすめします。

高収益ホームページ研究会代表
斎藤元有輝氏
倉敷市児島駅前1-22-3
TEL086-474-2700

本誌:2009年7.27号 33ページ

PAGETOP