WEB VISION OKAYAMA

ジャーナルプランドゥ穴吹

病院選びをWebで支援 岡山密着の情報を提供

  • 詳しい情報の提供で利用者の選択肢が広がる

 あなぶき興産グループの広告代理事業社プランドゥ穴吹(株)(高松市)は、10月から、岡山県内の病院・介護施設情報を発信するポータルサイト「おかやまの病院・介護施設ナビ」のサービスを開始。掲載を希望する病院、介護施設を募集している。

 香川県で80の病院、介護施設などが登録し、1カ月に3万8000件(9月実績)のページビューがある「かがわの病院・介護施設ナビ」の岡山版。携帯電話全キャリアに対応。

 情報ページは「顔の見える医療福祉」にこだわり、スタッフが直接取材した情報を掲載するほか、医師、スタッフ、施設などの写真も多用。他社のサービスと差別化を図る。病院独自のホームページへのリンクも張れる。

 施設情報以外にも、行政機関が提供する休日当番医情報などへのリンクや登録病院・施設が独自に開設するブログの紹介、医療介護関係の求人情報コーナーなど設置。医療福祉に関する全ての情報が簡単に入手できるサイトを目指す。

 募集の対象は、病院、美容外科、歯科、接骨院、介護施設、動物病院。1年契約で料金は1カ月3800円のみ。情報ページの制作、更新は無料。


頑張る施設応援したい
メディアコミュニケーション事業部長
植松正俊氏

 法改正や少子化を背景に競争がますます激しくなると予想される中、中小規模の病院を中心に独自色を出そうと取り組む施設が増えています。その特色を十分にPRできる場として、また、町の医者を応援する場として昨年4月、香川県でサービスを立ち上げました。利用者側も、医療福祉サービスを選ぶという意識が浸透してきており、医師の経歴、実績まで伝える当サイトへの反応は好調です。香川より市場が大きい岡山でも、ぜひ成功させたいと思います。

PAGETOP